Samstag, 5. März 2011

イスラム医学における脳解釈

2日ほどかけて、先輩Y氏の新作原稿に目を通しました。主題はイスラム医学における脳理論。資料としては、9世紀のフナイン・イブン=イスハークによる『医学問答集al-Masa'il fi al-tibb』と、それに対する11世紀のイブン=アビー=サーディク(イブン=スィーナーの弟子の1人)による注釈、『医学問答集注釈Sharh al-Masa'il fi al-tibb』の2点が主に用いられています。内容的には知らないことばかりで、恐らく半分くらいしか理解できていないのですが、できる限りで論述上の疑問点を指摘させてもらいました。さて、自分の原稿です。

2 Kommentare:

  1. 僕も読ませてもらいました。知らないことばかりだったので、とりあえずつっこみまくりました笑・・・

    さて、僕も自分の論文です。

    AntwortenLöschen
  2. コメントありがとうございます。
    そういえば、そろそろですね、オリエントの最新号。
    私も次号に載せられるとよいのですが

    AntwortenLöschen