Donnerstag, 25. Februar 2010

ヤンセン氏論文最終稿落手

昨日試みにメールを送ってみた、An Annotated Bibliography of Ibn Sînâ のJules Janssens(「ヤンセン」という発音でよいのでしょうか?)氏から早速返事が。論文の最終稿のファイルも添付してくれました。校正の段階で若干直しが入るかもしれないが、本質的には変わらない、とのことです。Janssens 氏本人、および文面を見てもらうはずが、いつの間にかほぼ代筆してもらってしまったfenderski さんに感謝です。

ただ、まったく予期していなかったのですが、どうやらこのBibliography の2nd Supplement が来年はじめに出る予定なんだそうで、もしよかったら1995-2009 年の間に日本で出たイブン=スィーナー関連研究について、何かないか教えてほしいと頼まれました。

時間がかかるようだったら、単純にそう言ってほしいと言っていますが、ファイルも頂いてしまった手前、きちんとお答えしようと思います。書誌の書き方を彼の本の体裁に合わせるのはいいとして、日本語のラテナイズの仕方を徹底するのが大変そう。

とりあえず今日明日は大学が入試で研究室にも入れないから、少し待って頂けますか?という旨のメールを今日送る、ための文面をこの後考えます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen