Sonntag, 19. Juli 2009

写本いろいろ

以下の文献を入手しました。

E. Yılmaz, Molla Fenari Muhammed b. Hamza b. Muhammed el-Fenari: hayatı, şahsiyeti, eserlerinin İstanbul kütüphanelerindeki yazma nüshalarının tavsifi (BA diss. [?], İstanbul Universitesi, 1975).

これはイスタンブルにあるいくつかの図書館でのファナーリーの著作の写本所蔵状況を調べてカタログ化したもので、指導教員からその存在を教えてもらいました。ありがとうございます。恐らく卒論なんだと思いますが、卒論でもこんなのがあるんですね。トルコ恐るべしです。

私が最も知りたかったのは、『太陽の書簡』Al-Risalah al-Shamsiyah に対するファナーリーの注釈についてです。この著作は現在確認し得ている限りで、トルコ国内に5 点(うちスレイマニイェ図書館に2 点)写本が存在するのですが、もっと無いもんかと。けれど残念ながら、この著作については立項すらされていませんでした。

やはり直接現地に行って、写本調査を行う必要がありそうです。
やだなー。

とはいえ、これ以外の著作についてはかなり有用な情報を提供してくれています。パッと見て気になったのは、以下の二点:

1. 'Awisat al-afkar: 確かBrockelmann 曰く、「難解な問題」を扱っているとかいう著作。管見の限り未刊の著作で、Brockelmann も写本情報を与えてはいないのですが、このカタログは2 つだけですが、写本が存在することを教えてくれます。ハーッジー・ハリーファなどで内容を確認してから、取り寄せるかもしれません。

2. Al-Fawa'id al-Fanariyah: ファナーリーが書いた有名な論理学書。彼以降、多くの学者が注釈を付しています。これについては刊本がいくつか存在するのですが、校訂版はまだ出ていません。普遍者についての議論があるなら、これを校訂するのもアリでしょう。このカタログでは80 の写本が挙げられています。取り寄せようかなぁ。

ちなみにこれら二著作のうち前者については、トルコ国内の所蔵写本データベースで検索しても、1 件しか引っかかりません(カタログで挙がっている2 件とは別のもののようです)。後者については沢山引っかかるのですが。

というか、『太陽の書簡』注釈もこのデータベースで検索すると、3 件だけ引っかかりました。ş のような特殊文字もきちんと入力しないと引っかかってくれないようです。ただ、スレイマニイェにあるはずの2 件については引っかかりませんが…。とりあえずこの3 件は取り寄せましょー。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

[後日付記]
上のリンク先のデータベースが昨日アクセスしてみたら、何故か接続できなかったのですが、今日再び試みてみたところ、今日も接続できませんでした… orz
ただのメンテナンス中とかならいいのですが…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

[後日付記 2]
昨日三たび試みてみたところ、接続できました。
指導教員が代わりに取り寄せてくれるとのことで、早速そのページを印刷して、図々しくもお願いしてしまいました。ありがとうございます。ただ、所蔵先が地方の図書館なので、謝絶される可能性もあるとのこと。うまく取り寄せられてくれることを祈ります。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen