Donnerstag, 2. Juli 2009

アシュカル、書いてる?

Mustafa Aşkar, ''An Ibn Arabi Follower in the Early Ottoman Period, Mulla Fanarî and His Understanding of Wahdat al-Wujût [sic.] (Unicity of Being)'', Journel [sic.] of History of Sufism, 5 (2005-6), pp. 1-21.

こんな論文がある、ということはけっこう前から知っていました。
恐らくファナーリー思想についての欧米語で唯一の専論です。

ただ、この雑誌が見つからない… orz
OPAC でもNACSIS でも、Hollis でもWorld Cat でも…。
Journal of the History of Sufism という雑誌は実在するものの、
これとは全く別物のよう。

ためしに、Mustafa Aşkar, ''An Ibn Arabi Follower in the Early Ottoman Period, Mulla Fanarî and His Understanding of Wahdat al-Wujûd (Unicity of Being)'', Journal of the History of Sufism, 5 (2005-6), pp. 1-21 で論文の複写取り寄せを依頼したところ、図書館からは「そんな論文は掲載されていません」との返事が来ました。

著者はアンカラ大学の先生のようで、16年前にMustafa Aşkar, Molla Fenârî ve vahdet-i vücûd anlayışı (Ankara : Muradiye Kültür Vakfı, 1993) という研究書を出版しています。
これについては(トルコ語が殆ど全く読めないにも拘らず)修論でも若干参照しました(3分の2くらいがファナーリーの生涯と著作についての記述だったりするのですが)。
いずれにせよ、やはり新しくて尚且つ英語のものがあるなら是非とも参照しておきたいです。

という訳で、著者に直接メールで問い合わせてみることにしました。
一応、指導教員の名前が出て来るので、先生の許可を取ってから。
先生から了解メールが届き次第、送信します。

うまくいけば、PDF ファイルで送ってもらえると思います。
書いてないのに、或いは未掲載なのに、業績欄に載せるはずは無いと思うので。

Mustafa Aşkar

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

[後日付記]
指導教員に尋ねてみたところ、恐らくその雑誌で間違いないだろうと言われました。たぶん、2005-6 年号に掲載されるはずのものが、まだ掲載されていないということだろうと。同雑誌のHP を見てみると、2010 年号がイブン=アラビー特集っぽいので、その号に掲載されるのかもしれません。投稿から掲載まで5 年もかかるなら、他の雑誌に(ry

とりあえず、昨日著者本人にメールは出しました。Not to be quoted の条件付きでもいいので、原稿のコピーを送ってきてくれるとうれしいです。いまは返事待ちです。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen