Samstag, 26. Dezember 2009

初校が来た

今日の昼頃、無事初校が届きました。思っていたよりも数日早かったですね。原稿チェックの〆切は1/12(火)とのことです。校正用に参考図書を指定されたので、購入しました:

日本エディタースクール(編)『標準校正必携』日本エディタースクール出版部、第7 版、1995 年.

実際に版組み(と言うんでしたっけ?)されたものを見ると、ほんとに載るんだと改めて実感がわきます。しかしそれと同時に、こんな感じで書いたものが人様の目に触れるのかと思うと、怖い気もします。

きっとこの気持ちはぬぐい去れないんだろうし、これはこれで無くしてはいけないものなのだと思います。とはいえ怖じ気づいているだけではお仕事はできません。

明日明後日は用事で完全につぶれてしまうので、今晩は少しがんばろうと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[後日付記]
けっこうびっくりするような誤記が散見されます。
一体どうしてこんなことになるのでしょうか。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen